【食育】ナスにトマトにとうもろこし!

保育園で育てているナスとトマトの収穫をしました🍅🍆

水やりをしながら花が咲き、実がなるのを観察していたので

自分たちの手で収穫すると、嬉しそうな表情でした😊

 

【 ナスに水をあげよ~ 美味しく育ってね 】

 

【 赤くなったトマトを選んで・・・ 】

 

【 採れたよ~!やったー🍅 】

 

 

先日は、午後おやつで食べるとうもろこしの皮剥きにも挑戦!

不思議そうに恐る恐る…の子もいれば、喜んで上手に剥いている子もいます。

 

【 皮を剥いたら中はどんな風になっているかな? 】

 

【 黄色の実が見えたよ~! 】

 

剥き終わったとうもろこしは調理士さんにお届け🌽

 

【 美味しく茹でてください、お願いします☆】

 

茹でてもらい、午後おやつで美味しくいただきました☆

自分たちで剥いたとうもろこしは格別です😋♪

 

【 おいしいね~♪ 】

 

食べ物が育っていく様子を知るのも子ども達にとって経験となり

食に対しての関心、食べる喜びへと繋がっていくと嬉しいですね🎵